口ひげを描くために鼻の下長くするよね?


でももし今絵にあるような口の位置が下にあるバランスの絵を描くとしたら
口ひげのためにさらに口の位置を下にするのだろうか。そうしたらものすごく
鼻の下が長くならないだろうかと余計な心配をしていた。


16Cは火縄銃(アルケブス銃)が使われていてアロンソさまに持たせたフリントロック式火打ち銃は17Cに入ってからです。
魔法少女で有名なマスケット銃とは前から弾を詰める銃の総称です。ですので上記のいずれもマスケット銃ですが
16Cに置いてのみマスケット銃といえば小銃より銃身を長くして托架で支えなくてはいけないほどの大きい物を指していました。
マスケット銃は口径が合えば何でも無理矢理に弾にすることが可能ですし至近距離においてはショットガンほどの殺傷力があったそうです。

スペイン陸軍が鬼つよだったのはテルシオという陣形をとっていたことにも起因するらしいのですが
そのテルシオという陣形はパイク兵3000人で横5列くらいに整列させて方陣を作ります。
その周囲を銃兵が2列に囲み、さらに四つの角にも銃兵が小方陣を作ります。
全方位に防御が出来てまさに人が作る移動要塞!
あ、でも移動と言いましたが方向転換なんてとっても大変だったようです。
だいたい真ん中にいる人トイレに行けないよね。
しかも陣形とるのに丸一日かかるらしいのでそんなんでトイレに行きたいなんて言ったら
怒られるよね。