お兄ちゃん属性

ビセンテはお兄ちゃん。接待と言うより世話をやかずには居られないはずっ


ところで幾つも調べて近世では金属の食器が使われるようになってきた様です。
とうぜんガレオン船みたいに揺れる船上では金属食器だと思うのだけど
お酒は樽で運んで日本の時代劇にあるように瓶子に移すのかしら(デキャンタージュでなくて)
絵画をみると陶器製のツボ(形は瓶子と違って丸い)を農民が使ってお酒を分け与えてるシーンをみかけるけど
船の上は金属の瓶子だったのだろうか?
調べたけど分からなくて陶器製にしておいた。
絵を描く時にその時代の絵画のある服装や背景に有る小道具、大道具を参考にしてますが
このあいだワインで検索していたらイエスの晩餐の絵にワイングラスが有るのに気がついた。
こんな時代からガラスって有るの?って調べたら吹きガラス技法成立は紀元前1世紀だった。