寝姿とか


ずーっと頭を悩ましている疑問がある。
レオがカイトに11巻でビセンテ様は案外(多分に案外じゃない。と思うのだが)手が掛かるのだ。劣悪な船上生活に慣れすぎていて無頓着すぎて泥のついたブーツを履いたまま寝てた。と話していたがブーツすら脱がないのなら上着も脱がないんじゃないかしら。
いや、確かにそういう事もあるよね。
たとえば僧侶ってお祈りのために何回か起きなきゃいけないから、あのずるっとした僧服のまま寝るんでしょ。
それと同じで船の上なら何があるか分からないから服を着たままって言うのはあり得るあり得る。
そうだよねレオは船上での生活習慣のことを言ったんだよねと思いつつ。 

 この時代には寝間着はまだなくて(寒いからナイトキャップはあったみたいですが)裸同然のカッコで寝ていたってwebから拾い出した。つまりは皆さんあのシュミーズとか言うチュニックみたいな下着のままで寝ていたんだよね?

そして17巻を読む。
カイトのメッセージ付きの本を読む件のちょっと前、アロンソ様が飲み直すか、添い寝をしてくれるか。と言うのを(いや後半は言ってないか)足蹴にしてレオの部屋で「部屋に戻るのは面倒だ」と言って、ブーツは叱られる前に脱いで寝台に潜り込む描写……………
次に18巻のカラー口絵!これは17巻のカイトの本を読むシーンですよねっ
確信した!ここはアロンソ様のお屋敷だしお祭りだしきっと、およばれ着だよね?それでもそのまま寝台に入っちゃうんだ
いや何よりせっかく彩様がこのシーンを描いていらっしゃるのにこの無頓着兄ちゃんのせいで着ているものがなにも変わらないじゃないかっっっ
レオも注意してなかったが出来れば厳重注意の上改めさせてもらいたいものだ。と思ったのだが
8巻の船長室内で敷布に顔を埋めるようにして寝ているとあるんでこの兄ちゃんはうつぶせ寝がデフォじゃないだろうか。
となるとたとえば
船上で「またビセンテ様は濡れた服のままお休みになっている!この僕が風邪をひいてしまいますって何度注意しても…ぶつぶつ」とレオ君が寝ているところを着替えさせようとした場合。
うつぶせ寝だと脱がすためには密着した体と寝台の間に手を差し込み、尚且つ手探りでボタンを外すために胸をまさぐる…(〃・ω・〃)けしからん!実にけしからん事になるわけだな。もう〜〜〜〜どうしてくれようv
寝ると言えばこの兄ちゃんは分けていた前髪がみんな降りちゃうんだな。8巻の雪舟様のモノクロ口絵に劇萌だったのですが。