星の道


私たちの太陽系は銀河の腕の端にあるから銀河の中心を見上げたのが天の川だよと教わって以来、
銀河の中心だったら「天の光はすべて星」を体験できたのにと残念に思っていたのですけど
El Camno de Santiago の道しるべになることはなかっただろうし風情もないしで現状に満足しておこうと思います。
星の話をするとベテルギウスは私が生きてる内に超新星爆発をするのでしょうか?すっごくみたい!


電気のなかった昔はこのくらい銀河が明るく見えていたのでしょうか
だとしたらきっと迷わないでサンティアゴ・コンポステーラにたどり着けますよね
信心ないから行っていいのか分からないけどなんとなく巡礼者気分を味わってみたいかも
小高いところに立つ十字架とか貝の家とかスイングする香炉とか!
フレブラ関係ない所なんだけど
フレブラすらサンティアゴって所を思い出すために手に取った気さえしてしまう。きっと気の迷いではあるけど!
そう思ったらその気になってきて、ためしに友に「巡礼の旅ってどぉ」って言ってみたが「四国に行け!」だった…
…やっぱり巡礼はずっと後だな。まず行けたとしても普通の観光にしておくべきだよね。
といっても後何年かは長い休みが取れないから先の話で残念。
それにしてもスペイン遠いいなグーグルマップで辿ってみたけど
まさしくUltreia, Suseia, Santiago