アロンソ様とアルマダの海戦その2

フレブラの第17巻は私的に印象深いエピソードがてんこ盛りなのですが最近特に気になっているのが密会密談の件です。
フェリペ国王陛下とアロンソ様とビセンテさんがカイトの予言を鑑みてサンタクルズ候の代任を検討する大事なシーンですよね。
前述したように大事なシーンだから作中でも取り上げる必要があるのは確実。ですんで結局シドニア公になるんだねぇ…。で済ませてたんですけど、でももしかしてこれって伏線じゃ無いのかしらどうかしら?とか思うようになっちゃってきてるんですが!
私はフレブラ50質でも「アルマダの海戦は史実と違ってくると思いますか?」の質問にほぼ史実通りではないか。と回答しています。
もちろん登場人物は史実に干渉しないピースとして当てはめて。
それは松岡先生はフレブラを読んだだけでも分かりますがとても丁寧に史実を参照していらっしゃる。つまりは歴史がお好きなのだろうと言うこととそれ故に変更を加えることは好まれないのでは無いかと言う私の予想によるものです。
ですがですが、歴史に造詣が深くて歴史がお好きで。でしたらこの世界史に名前を残す大イベントをオリジナルの味付けで料理しちゃうのも松岡先生の面目躍如というものではないですか。

シドニア公に何かあった場合はアロンソ様に指揮権を移す命令書をフェリペ国王陛下が用意していて、そうしてビセンテさんが或る日の密命を照合する。
カイトの予言通りの働きをシドニア公がして(てか働かないと言うべきか)ビセンテさんはアロンソ様へと全権を移すためにシドニア公を弑する(使い方あってるかな)展開が来ちゃいますか!?
そしてっ無敵艦隊の総司令アロンソ様!クルーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
ヤバイ燃えるですよね〜旭日の艦隊みたいな戦記シミュレーション!180度変わってしまうって事は無いとしても、ああ、そういう事目論んで下さってるといいな!


そうならないにしてもビセンテさんにペタペタしているアロンソ様が見れるだろうから海戦をメインに据えた巻は楽しみでしょうが無いです。(史実を考えたら不安大きいけど)
しかも今度は上官と部下ですかo(´∀`)o
17巻あたりになっちゃうとビセンテさんはアロンソ様にタメで話してるけど私、レイバ殿って言っていた頃の敬語モードが好きだったので(*´Д`)
あ、でもレイバ殿じゃ無いですよね、たぶん閣下とかって付けるんだろうね。アロンソ様は作中で自分を陸将って言ってたから将官だしビセンテさんは佐官クラスですよね。


イング側だけじゃ無くてスペイン側にもイベント盛りだくさんだといいなぁ
まず一つは確実なのが「ラウルの計略でアロンソ様の身が危ない!」だった。o(´∀`)o
これは史実にあったプリマス沖での事件が当てはまりますよね
あ、ビセンテさんのいる旗艦にも何か企みを仕掛けてるみたいだけど
11巻でどうやらアルマダに参加することが判明している怨恨も深い
アスコリ大公が何かしでかしちゃうのかしら



追記:アロンソ様が後任についての機密書類を携えていたって言うのは史実通りなんですね。
上の妄想は望み薄っぽいみたいで(´・ω・`)ガッカリ…